メニュを開く メニュ
文字サイズ 標準

医療安全管理室

Ⅰ 医療安全のための基本理念

 医療の安全は、医療の基本となるものであり、かつ、提供する医療の質に関わる重要な課題です。職員一人ひとりが医療安全の必要性、重要性を自分自身の課題として認識する中で、医療安全管理体制を確立し、医療安全管理の遂行を徹底することが最も重要と考えます。

 当院は、医療安全管理指針に基づいて医療安全管理委員会及び医療安全管理室を設置して医療安全管理体制を確立するとともに当院の関係者の協議のもとに、医療安全管理規定および医療安全管理のためのマニュアル等を作成しています。また、インシデント事例および医療事故の評価分析により、マニュアル等の定期的な見直しを行い、医療安全の強化充実を図ります。

1.業務目標

  • 事故情報やインシデント情報を調査・分析して患者さんに正確な事実をお知らせするとともに、スタッフ教育やシステム改善に力を注ぎ再発防止に努めます。
  • 品質管理の手法を導入し、医療の質がどの程度向上しているのかを数値化し、測定しながらより良い医療を目指します。

2.業務内容

  • 全部門からのインシデント情報の集積と分析、事故予防策の検討
  • 医療事故等に対する第三者による客観的事例調査、原因調査と再発防止策の指導
  • 院内の各種安全マニュアル、標準対応指針などの策定、各部門との連携
  • 院内研修、学生教育による安全意識の高い医療者の育成を安全文化の醸成
  • 品質管理の手法を導入した業務の質の向上とアウトカム評価

3.患者さん、ご家族の相談窓口

  • 患者や家族等からの相談等に応じられる体制を確保するための患者相談窓口として、総務医事課が対応します。
  • 相談等を行った患者や家族等に対して、これを理由に不利益な取り扱いは行いません。
  • 相談を受けた内容等について職務上知り得た内容を、正当な理由なく他の第三者に情報を提供しません。
  • 相談を受けた内容は記録するとともに、医療安全に関わるものについては、医療安全管理室と連携して対応し、安全対策の見直し等に活用します。

 

Ⅱ 医療事故の評価と事故防止への反映

1.医療事故の評価・分析

 インシデントレポートに基づき、発生部署や安全管理室、医療安全管理委員会において、以下の事項について評価、検討し、その後の事故防止策へ反映させる。

1)医療事故報告に基づく事例の原因分析

  1. 事象の整理:何がどのような過程で起こったか、事実を把握するために報告書を作成する。必要があれば、関係者へのインタビューを行う。
  2. 問題点の抽出:医療事故に関わった人や物、事象等を時系列に整理し、各々の関連を見て、問題点を抽出する。
  3. 背後要因の探索:なぜそのような事象が発生したのか、発端となった直接的な原因とその背後に潜む要因を探し出す。
  4. 対策案の列挙、決定:より具体化した実効性のある対策を立案する。

2)発生した事故について、組織としての責任体制の検証

 事故の当事者として「個人」の責任を追求するのではなく、病院全体として、部門間の連携、病院幹部と各現場との連携等、組織全体としての事故防止に向けての体制のあり方を評価する。

3)講じてきた医療事故防止対策の効果の評価

  1. 上記項目で策定した事故防止策が、各部門で確実に実施され、事故防止や医療の質の改善に効果を上げているかを評価する。
  2. 一定期間の経過後、実施状況を調査し、実施している対策が現状に即して機能しているか、妥当性を評価する。
  3. 新たな問題が発生している場合、その改善策を検討する。

4)同様の医療事故事例を含めた検討

  1. 報告された医療事故やインシデント、ヒヤリハットを分析し、カテゴリー分類することにより、事故発生の傾向を把握する。他施設で発生した事例も参考に検討を行う。
  2. 類似事例から事故発生の根本原因を分析し、システム上、あるいは医療従事者として改良・改善すべきポイントを抽出し、類似事例の防止に反映させる。

5)患者や家族からの相談や苦情

 患者・家族からの相談や苦情内容から、事故防止に関連する事項について防止策を検討する。

6)その他、医療事故の防止に関する事項

 その他、医療事故の防止に関する事項

2.医療安全の確保を目的とした事故防止策の推進と周知

 医療事故の発生予防及び再発防止のための情報を収集するとともに、医療安全に必要な情報を院内各部署、各職員に提供するために以下の取り組みを行う。

  • 報告事例の分類・集計結果の報告
  • マニュアル等の作成および見直し
  • リスクマネージャーによる巡視
  • 医療安全研修会の開催
  • 事例検討会の開催
  • 日本医療評価機構からの安全情報、他施設における事故事例の情報提供
  • 医薬品・医療機器メーカーへの改善要求
  • その他

ページの
先頭に戻る