教育一覧
教育理念
精神科看護の専門職業人として、役割を自覚し人々に信頼される質の高い看護を提供できる看護師を 育成します。
教育指針
精神科看護分野における専門的知識・技術を理論的に探究し、質の高い看護が提供できる 看護師の育成に努めます。また、県の精神科基幹病院の看護師として、指導や役割を果たすことが できるように教育理念、教育目標を基に継続した教育を行います。
教育目標
- 患者の受持ち看護師として役割がとれるように育成
- 自らが看護の目標・課題をもち意欲的に自己啓発できるように育成
- 精神科医療を追求し、より専門的知識・技術を提供できる看護師を育成
- 県の精神科基幹病院の看護師として役割を自覚し、行動がとれる看護師を育成
新任者・卒後教育
概要
山梨県立北病院看護部は、山梨県立病院機構「看護師のキャリアラダー」制度を導入している。又精神科領域においては、看護師実践能力向上を目的として当院独自の「教育研修システム」を構築し看護師個人のキャリア開発を組織として支援する。
目的
1)個々の看護師の能力を適切に評価し、さらに向上するための動機づけとする。
2)専門職として人材育成とキャリア開発の方向づけを行う。
3)適切な人材活用の参考資料とする。
対象者
- 看護師
看護師のキャリアラダー ( PDF )
- 看護師の専門的知識、能力を「看護の核となる実践能力」「組織的役割遂行能力」「自己能力・研究能力」「基本的資質・態度」とし、段階的に習得できるよう、ラダーレベルⅠ~Ⅴの習得段階としている。
北病院教育研修システム ( PDF )
- インストラクショナルデザインの概念を取り入れ、看護師がそれぞれの生活スタイルの中で、自己のペースで学習できるシステム(ステップⅠ~Ⅴ)
*教育体系 ( PDF )