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時間外・休日の救急外来・二次救急外来の医療費について(預り金・あと払い)

時間外・休日の救急外来・二次救急の医療費について

当院の会計窓口受付は、土・日・祝日を除く9時から17時までとなっています。
このため、診療時間外・休日の救急外来や二次救急を外来受診した場合には、精算のため、後日(3営業日以降)あらためて窓口に来ていただくようお願いしております。

預り金について

診療費お支払いの保証として、二次救急で外来受診された方については『預り金』をお願いしております。
『預り金』と引き換えに『預り証』をお渡しします。この『預り証』は
大切に保管していただき、後日(3営業日以降)窓口(5番)にて、『預り証』とお預りした『預り金』とをお引換えのうえ、そのまま診療費をご精算ください。

医療費あと払いについて

時間外・休日の救急外来・二次救急の外来医療費について、
令和7年8月1日から、医療費あと払いサービスがご利用いただけます。

下記リンク先の指示に従いご登録いただくことで、時間外の救急外来・二次救急の受診後、救急外来窓口で簡単な確認をするだけでお帰りいただけるサービスをご利用いただけるようになります(手数料がかかります)。
こちらのサービスを利用される場合には、預り金が不要となり、精算のために後日あらためて来院いただく必要もなくなります。

あと払い利用の特徴

◇二次救急にて支払保証のためにいただいている『預り金』は不要となります。また、精算のために後日来院する必要がなく、翌月の決まった日に、ご自身で選択した方法ごとに決済されます。
◇家族分もまとめてお支払いができます(例えば、寮生活のお子さまが夜間救急で受診した場合、遠方のご家族様があと払いサービスに登録し、代わりにお支払することも可能です)。
◇ご利用には当院の診察券を利用しますので新たなカード作成は不要です。
◇会員登録は無料で、サービスを利用する・しないは任意でその都度お選びいただくことができます。また、手数料は利用した時のみかかります。
◇医療費・利用料は月1回の口座引落し(月締め)です。

詳細はこちらをご確認ください。  ☞「医療費あと払い 

支払方法

「医療費あと払い」ご利用時のお支払いについて、当院では、以下よりご希望の方法をお選びいただけます。

  • 口座振替:金融機関の口座からお引き落とし
  • NTTファイナンス:電話料金合算サービス(ドコモ、ahamoユーザー含む)
  • SoftBank:ソフトバンクまとめて支払い
  • au:auかんたん決済

ご利用方法

まずは、こちらのページの、「はじめてご利用の方(新規会員登録)」から、事前登録をお願いします。
当院北側の時間外出口等にパンフレット等を備え付けてありますので、そちらも必要に応じてご覧ください。
登録完了後は、すぐにご利用いただけます。救急の外来診療終了後に、時間外出口で職員に「医療費あと払いを利用する」旨、お申し出ください。
医療費あと払いサービス会員に登録されているか確認させていただき、登録がお済みであれば、手続きは終了で、お帰りいただくことができます。

※なお、お薬のある方などは、処方内容の確認などのためお時間をいただく場合がございます。
※また、心身障害者医療費助成制度、難病患者への医療費助成制度、小児慢性特定疾患対策における医療費助成制度、自立支援医療(通院精神医療)などの対象の場合にも、お時間をいただくことがあります。

注意事項

なお、サービス内容や登録方法など、ご不明な点がございましたら、下記サービス提供会社までご確認ください。

【お問い合わせ先】
株式会社メディカルファイナンステクノロジーズ 「医療費あと払いお客様窓口」
電話 0120-515-851 (9:00~17:00 ※土・日・祝祭日・年末年始を除く)

また、「ソフトバンクまとめて支払い」をご利用の方は、ソフトバンクのカスタマーサポート総合案内(ソフトバンク携帯電話から:157/一般電話から:0800-919-0157)にお問い合わせください。

掲載内容に関するお問い合わせ

地方独立行政法人山梨県立中央病院

医事課

電話番号
055-253-7111(代)

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