信頼される質の高い医療を提供し、 |
当院では、患者さんとの信頼関係を大切に、患者さんの権利を尊重して、思いやりのあるきめ細かなケアを心掛けています。
患者さんが医療関係者とより良い信頼関係を築き、安心して安全な医療を受けられるように、患者さんも責務をお守りください。
〈あなた(あなたのお子さん)の権利〉
⑴ あなたは、あなたにとって一番良いと考えられる医療を受けることができます
⑵ あなたとご家族は、病気のことや検査のこと、そして病気を治していく方法を、あなたがわかることばや絵などを使って、病院の人から教えてもらうことができます
⑶ あなたが他の人に知られたくないことは守られます
⑷ あなたは、一人の人間として大切にされます
⑸ あなたは、差別されることなく平等に医療を受けることができます
⑹ あなたとご家族は、どの病院で治療を受けたいか、どのお医者さんに診てもらいたいか選ぶことができます
⑺ あなたとご家族は、病気のことや病気を治す方法について、十分な説明を受けたうえで、自分の考えや気持ちを病院の人に伝えることができます
⑻ あなたは、入院しているときでも、できるかぎり遊んだり、勉強したりすることができます
〈あなたのルール(責務)〉
⑼ あなたは、病気がよくなるように、からだや気持ちのことをできるだけくわしく病院の人たちに伝えるようにしてください
⑽ あなたは、治療中に体に変化があったら、すぐにお医者さんや看護師さんに伝えましょう
⑾ あなたとみんなが気持ちよく過ごすために、病院の約束をまもってください
ご意見等は、当院職員または投書箱「患者さんの声」でお伝えください。
掲載内容に関するお問い合わせ
総務課